人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3・11から2年 ドイツでも様々な関連イベント・日本人がんばってます!

3・11から2年 ドイツでも様々な関連イベント・日本人がんばってます!_a0289037_3384075.jpg


ひょ~ 寒い!!

これは過去の写真ではなく、今日です。 日本では梅が満開だったのに。
あの「もう日焼け止めが必要じゃない!?」と言っていた関東の眩しい日差しはまるで白昼夢のよう・・・。

時期的にはもうすぐ春♪を象徴するイースターなので、イースター飾りにしたいところなんだけど
まだ台所の窓には雪の結晶のオーナメントが吊るされています。 こっちの方がまだぴったり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当時インターネットのニュースで見ていた東北も、寒々しい雪が降っていましたね。
私は妊娠初期で、病院に行ったとき周りのドイツ人達(他人)が 
「Fukushima, 大変ね、あなたの親戚は大丈夫?」 「何かあったら、我が家を利用しなさいね!!」
など親切な声をかけてくれたっけ。 
同時に、たしか震災1週間経ってないくらいだったのにFukushima がもう覚えられていることに驚きました。

ご存知のとおり福島の原発爆発はドイツでもとても関心の高い事件で、
各地で原発x自然エネルギー関連のシンポジウムはちょっと探せば近隣ですぐ見つかります。
ただ、チャリティイベントはやっぱり減ってきましたね。


震災後2年。 日本人による「改めて今の福島を見てみよう」的なイベントを紹介します。
ドイツ人のは「原発」「ドイツはどう動くか」に焦点があるけれど
日本人による現実に起こった話は情に訴えかけてくるものが違います。 

○ まずデュッセルドルフの隣市、メアブッシュで 3月18日 夜19時半~ 
日本人三方から話を聞ける会。 身内が被災された方や福島の原発の今に詳しい方々のお話です。
入場無料で、お話終了後はワインなど飲みながらの座談会になるらしいです。
http://www.bund-kreis-neuss.de/ortsgruppen/meerbusch/
↑ 一応、HPがありますが詳細はあまり載っていません



○ そして!!
福島ご出身のhilfekinderさん が有志の方々と協力してドイツのアーヘン(デュッセルから車で1時間半)で
チャリティイベントを開催!

これが残念ながらというか大変申し訳ないことにもう日が過ぎているのですが・・・!!!

hilfekinderさんのブログはこちら
3・11から2年 ドイツでも様々な関連イベント・日本人がんばってます!_a0289037_3584670.jpg



福島ぽかぽかプロジェクト
という団体への支援を目的として活動している方です。
寄付の受付先で複数のサイトを検索したことがあるけど、このプロジェクトHPが一番分かり易いかも。
そもそも地球温暖化とは?? と、基本的なことから教えてくれるのも環境の勉強になります。
もちろん汚染の実態など現状報告についての記事もあります。
子供たちが元気に遊んでいる写真は、嬉しいな~。



ということで、こういうインフォはブログで初めてですが
たまたま私のブログを見つけてくださった方、
コメントくださった方々に感謝☆ ご縁を感じます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<追記>

イベントに行ってきました。
内容は、不勉強な一主婦の私でもとても分かり易く、引きこまれるものでした。
19時半~帰りが23時くらいになり、普段は早寝の私には辛っ!! (主人が子供のお世話・寝かせてくれました^^)

ドイツと比べた日本の原発と環境汚染の現状報告や
実際に子供の健康を考え福島から他県へ引っ越し経済的に困窮するも、残った地元の人達からは非難を浴びてしまっている方が知る新聞等には載らない厳しい話、、
そして原発反対を政治的立場から訴えている方から見る現在の政府の方針の説明でした。

参加者は、95%ドイツ人! 通訳さんがいました。
私は、わざわざ日本から来てくれるから応援する気持ちと、もしかしたら将来は(地理的に可能性は低いとはいえ)
原発被害を受けたり環境を子供と考えることだってあるかもしれないから、一応べんきょしとこ・・ という軽い気持ちでしたが
人との出会いもあったし、行って良かったです♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



↓↓ 覗きに来てくれてありがとうございます!「参考になった」 「読んだよ~」代わりにクリックしていってくれると嬉しいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

by yuck2012 | 2013-03-13 04:18 | インフォメーション  

<< <ケルン大聖堂>友達が来たら連... <春先のお花♪> ご無沙汰して... >>