人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<聖マルティン祭>ハロウィンのようなイベント

<聖マルティン祭>ハロウィンのようなイベント_a0289037_1284671.jpg


1カ月前に母乳を卒業した次男くん、免疫が切れたかのように
初めての体調不良で病院へ・・・。 流行りの風邪をもらったらしい。
普段元気だった分、心配だねぇ。 お兄ちゃんは元気すぎて今日サッカーなんだけど・・。

ーーーーーーーーーーーーーー

↑のボケボケ写真、これでも私的にはいい雰囲気で◎なのです!
先週の夕方、「聖マルティン祭」がありました。

<聖マルティン祭>ハロウィンのようなイベント_a0289037_1291054.jpg

子供たちが手作りランプを持って行列になって街を練り歩き、
次々と店に入っては「聖マルティンの歌」を歌い、お菓子をもらう・・・

という、なんだかアメリカのハロウィンのような、いや歴史でみるとその起源のようなイベントです。
ハロウィンはもっと「お化け」「収穫物」にスポットが浴びてて大人も子供も楽しいイベント。
こちらの「Martinfest」は子供たちが自慢のランプを下げてお菓子をいっぱい貰えるので、
特に子供が大好きなイベントのようです。 
「仮装」はクリスマス後の、もっと寒い時期のパレードがメインとなります。


<聖マルティン祭>ハロウィンのようなイベント_a0289037_1293372.jpg

メイン通りは子供たちのグループでごった返してました!
大人で賑わう夜のバーやレストラン、
あとは本屋は肉屋、ベーカリー・・ どこでも子供たちが突撃して歌を歌いだす!
この日だけはムード一変だったことでしょう。。。

2,3年前までは私が歌をメモ書きして、長男の代わりに歌っていました。
長男はお菓子でうれしい!なだけで、あまり訳も分かってなかったけれど・・・

今年は仲良したちと進んで店に入って行く長男!
成長が見られたし私は楽になった~♪
ベビーカーで良い子だった次男くんと店の外で待ってました。



「聖マルティン」 という人はローマ時代の兵士で、敬虔なキリスト教徒だったそうです。
貧しい人にお金は全て与え、ついには自らのマントまで剣で裂いて与え、
兵士であることをやめた後は聖人として崇められたものの
修道士のように慎ましい生活を続けたということです。 (幼稚園のお手紙から)

街ではこの「聖マルティン」の劇がありますが
幼稚園でも劇と、外部に依頼した+保護者有志の鼓笛隊の行列がありました!

トップ写真はそのときのもの。 他に本物のタイマツを持つ保護者がいて、
後からランプを持った子供+保護者が
「聖マルティ」の歌を歌いながら幼稚園~近所の住宅街をぞろぞろと歩きました。

まあほとんどおしゃべりだったけどね♪
子供たちも仲良しと滅多に歩かない夜の通りを歩いて、興奮気味。 



<聖マルティン祭>ハロウィンのようなイベント_a0289037_1295790.jpg

<聖マルティン祭>ハロウィンのようなイベント_a0289037_1301935.jpg



2年前のものと、今年に長男がゲットしたおやつ!

パイプを持った人形のかたちのパンは、ちょうど「聖マルティン」の時期のベーカリーに並びます。
その他、
カフェではドイツのクリスマスの風物詩グリューワイン(ホットワインにシナモンなどスパイスが入ったもの)や、
レストランでは郷土料理のガチョウも出てくる時期。

あったかい食べ物を並べてほっとしたい時期になってきました~!



ブログランキング・にほんブログ村へ



by yuck2012 | 2012-11-12 21:07 | イベント  

<< <ネアンデルタール博物館>ここ... <マリン公園>かなり通ってる。 >>