人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<マリン公園>かなり通ってる。

<マリン公園>かなり通ってる。_a0289037_5454411.jpg


最近はドイツ(ここは北海道より北になります)も黄葉が散り始め、
ダウンジャケットを着るようになりました!
今週はこの時期らしいイベントもあるので、近々アップ出来るといいな。


散った黄葉がそこかしこに山になっていて、
近所のComenius Platz も然り。
長男と数えきれないほど来ている公園です。
近くのアドベンチャー公園もよく行くのですが、そちらは動物など管理する必要があり平日の午後しか開いていません。
なので、週末にパパとちょっと公園でも・・・というときも、ここが多いです。

何故か日本人の通称 「マリン公園」です。
現地の人に通じないそれっぽい通称がなぜあるのか謎。
オーバーカッセルの住宅街の中では
「滑り台」「ブランコ」「シーソー」などの定番遊具が多くそれなりに広さもある公園です。

<マリン公園>かなり通ってる。_a0289037_5455736.jpg
<マリン公園>かなり通ってる。_a0289037_5462074.jpg


公園デビューに始まって、
知らない子達の輪に入ること、オモチャの貸し借りをすること、遊具や砂での遊び方・・・

長男はまだ歩けない頃からここで遊び、本当にいろいろなことを学びました。
たぶん、これから次男も・・・。 (彼の公園デビューというのは一体いつだったかな??)

私も幼稚園などの接点がなくても今でも親しくしているママ友が多くできた公園です。
ふらっと来るご近所の方々が多いから。
ドイツの思い出はいっぱ~い既にあるけれど、ここも懐かしく振り返る場所の一つになりそうです。

平日の午前中はよく近所の幼稚園やシュピールグルッペ(ベビーサークル)の子達が
ワイワイと来ています。
昼前後はいったん、空いて・・・
15時頃から夕食時までよく賑わっている公園です。




<Spielplatz Comeniusplatz マリンパーク>
Comeniusplatz 40547
バス[835]Comeniusplatz前 Uバーン[Barbarossa]徒歩5分



ブログランキング・にほんブログ村へ



by yuck2012 | 2012-11-09 06:25 | オーバーカッセルその他  

<< <聖マルティン祭>ハロウィンの... <Zons2>森の公園とキノコ... >>