人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<Grugapark>10月はフェスト盛り♪

<Grugapark>10月はフェスト盛り♪_a0289037_1872831.jpg



<Grugapark>10月はフェスト盛り♪_a0289037_1875684.jpg
オクトーバーフェストが有名なドイツ、いよいよシーズンです。 
といっても同時にビールだけではない
「Herbstfest=ハーベストフェスト=収穫祭」というイベントも各地で催されています♪
(先々週末に訪れたハーゲンも然り)

昨日の日曜日は、デュッセルドルフの隣市Essen市の代表的な公園、
自宅から車で3,40分のGrugaparkを訪れました。


一際目を引く、ワラ人形・・・可愛さを求められていないキャラがgood!
長男が気付いたんだけど、目はミニミニカボチャです。



<Grugapark>10月はフェスト盛り♪_a0289037_1882194.jpg

この公園もまた超広大で、池や遊び場などが複数ずつあるのですが
(鳥は動物園並にいるけど)動物は普段はいません。
今日は特別に牛や馬や羊やニワトリ、山羊さん・・・そしてこんな子ブタ達まで^^(生後9日!)
「収穫」「実り」「美味しい食べ物」を連想させる動物がいっぱいいました。

長男は子ブタちゃんを長々を見つめていて(かわいいのと、母豚のおっぱいがいっぱいあるのが不思議だったみたい)
赤ちゃん次男はヤギなどが近づいてくるとやっぱりニコニコ嬉しそうでした^^


子ブタに癒された後、フェスト期間中限定の食べ物ブースの一画で 「豚の丸焼き」がされている
(頭からお尻まで一直線に串刺しにされた豚がコンロの上でクルクル回っている)
のを見たときはいささかショックでしたが・・・

食べ物も「定番の」巨大ソーセージやジャガイモ料理など露店が多く賑わっていました。 

<Grugapark>10月はフェスト盛り♪_a0289037_1820674.jpg


大混雑の露店前ではなく、肌寒いのもあって我が家はレストランに。
ここも今日はすぐ混みましたが普段はさんさんと自然光が明るくて
公園内のレストランとしてはとても過ごし易いです。

フェスト期間とは関係なくビールジョッキは巨大(もう減ってる)です!

あと茄子の前菜・・・
なかなか「たくさんの物を少しずつ食べたい」という欲求が満たされないボリューム満点のドイツ飯です。

<Grugapark>10月はフェスト盛り♪_a0289037_18253338.jpg

前に訪れたときの長男@アイスクリーム。


散策中の景色などは長くなるので続きにします。。

さあ月曜日、家事などペースを取り戻さなければっ!





<Grugapark グルガパーク>
Virchowstrase 167a
D-45147 Essen(Post address)
エッセンのメッセに隣接しているので
メッセを目指して来ればすぐ看板が至るところに。パーキング多。
例:Uバーン駅[Messe Ost/Gruga]前のコンサートホール「Gruga-Hall]
入口前を通り過ぎると公園入口がある 
入場料大人4ユーロ 6歳~14歳1,2ユーロ
Visitors info: 0201-8883106
http://www.grugapark.de/1210.html



<Grugapark>10月はフェスト盛り♪_a0289037_2049883.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

by yuck2012 | 2012-10-08 18:43 | デュッセルから半日~日帰り観光  

<< <Grugapark>花にトロ... <Sudpark>秋の木漏れ日 >>