人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<Nordpark>秋の花が満開

<Nordpark>秋の花が満開_a0289037_18273726.jpg


この前の日曜日は主人(ブログの呼び方何にしよう?と聞いたら本人が「主人は?」と・・・え~慣れない!)
の友人家族とNordpark でくつろぎました。 
お誘いしてくれて本当にありがとうIさん! 
久し振りのこの公園、快晴の日曜日の気持ち良さを最大限に満喫できる場所です♪

1936年設立・・・WWII前、そう、ナチス支配下で
その威厳を表現する場として設立されたそうです。
(公園の入り口何か所かに、見やすい地図と写真付き歴史説明があります)
戦後はイギリス支配下に変わるなど、歴史のあるデュッセルドルフ市内の代表的な公園の一つです。
とっても広くて(36エイカー)、気ままに散歩…はもちろん、
カフェレストラン・子供遊び場・水族館などあるので一日過ごせてしまいます。

<Nordpark>秋の花が満開_a0289037_18295381.jpg

このカフェで大人はのんびり、手前の芝(↑の写真、遊具が端にある)で子供たちはのびのび遊んでいました。

でもこの公園のメインは、設立背景となった貴族趣味の噴水と整然と植えられた花々だと思います。

<Nordpark>秋の花が満開_a0289037_18342763.jpg

<Nordpark>秋の花が満開_a0289037_18344419.jpg


あ~きれいッ!!
ちゃんと秋の花(ダリアなど)がふんだんに植えられていて、すべて満開!
手入れが行き届いています。 四季折々来なくっちゃ。

日曜日はさらっと眺めただけだった噴水と花、
実は、花が好きな私はもっとよく見たかったので
平日に次男(赤ちゃん)を連れて散歩&撮影ミニトリップにやってきたのです。
日曜日には見なかった清掃車が来ていたり、
ぽつんと静かな時間を自然と過ごしにやってきた人々がまばらにいました。


<Nordpark>秋の花が満開_a0289037_18355710.jpg

わーきれい↑↑↑(←ハイテンション、の意)
花のサークルが幾つかありました。

まだまだ自己満足の写真があるので、後でアップするつづきも是非みてください。



Nordpark ノルドパーク
Kaiserswerther Straße 390,
40474 Düsseldorf
(tel)0211-8994800
http://www.duesseldorf.de
/stadtgruen/park/nordpark/
index.shtml

Caferestaurant im Nordpark
(tel)0211-433634

U79,U78 [Nordpark/Aquazoo]目の前が入口


<Nordpark>秋の花が満開_a0289037_18465960.jpg

by yuck2012 | 2012-09-19 19:07 | デュッセル市内  

<< <Nordpark>日本庭園 <EKO-Haus>日本庭園 >>