人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<ケルン大聖堂>友達が来たら連れて行く!+近くの美術館

<ケルン大聖堂>友達が来たら連れて行く!+近くの美術館_a0289037_14303469.jpg

↑ ジャンプしている長男! ドームの尖端を撮ろうとすると長男の足元が撮れず・・!

日本への一時帰国から戻って約1週間、次男は朝起きる時間がだんだん遅くなって
やっと5時過ぎという「朝」といえる時間になりました!
まだ週末はとくにお出掛けせずのんびり過ごすので
今のうちに 「王道」とも言える(けど抜けていた)スポットを紹介。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デュッセルドルフ市に住む日本人の多くは既にケルン大聖堂には行かれているのでは・・。
車で30~40分で行ける、日本の教科書にも載っている有名な世界遺産だから!
我が家もドイツに来て早々に訪れ、また親戚や友人がはるばる来てくれたときも案内しに出掛けました。

大聖堂目の前に中央駅、そして真下に地下駐車場という大都市ケルンの超大胆な都市構想!

歴史的な建造物が現代の街中で威風堂々としています。 
正面の広場はつねに大勢の観光客でにぎわっていてテンション上がるし、
何度行っても圧倒されてしまう存在感です。

<ケルン大聖堂>友達が来たら連れて行く!+近くの美術館_a0289037_1431939.jpg


内部は広く、荘厳で神聖な空気に満ちています・・
この両サイドも広くて、博物館級の(←当たり前!)絵や彫刻作品、ステンドグラス、床もモザイク…と
見応えがあります。
主人はもう案内慣れしていて、簡単なウンチクを語れるようになっています!

<ケルン大聖堂>友達が来たら連れて行く!+近くの美術館_a0289037_17365246.jpg


中央祭壇には頑丈な柵に入った黄金の棺(東三博士という、ベツレヘムでイエスが生まれたときに最初に『神の子!』と拝んだといわれる人達の遺物がおさめられている)ということで
この大聖堂に世界中から巡礼者が訪れ、今も堂内で祈りをささげる人達が堪えないとのことです。

・・・と、写真はぜんぜん違う棺なのですが、数ある棺の一つです。


大聖堂だけだと所要時間はそれほど無いので、大聖堂の右裏手を進み悠々と流れるライン川沿いに面する旧市街をのんびり散策したりその辺でランチをすることがここ数回の過ごし方。
世界遺産の余韻を感じながらのんびり周辺の旧市街を散歩というのがいいのです^^


<ケルン大聖堂>友達が来たら連れて行く!+近くの美術館_a0289037_14313545.jpg


初めて家族だけで訪れたときは、近くの 「ヴァルラーフ・リヒャルツ博物館 Wallraf-Richartz Museum」へ歩いて行きました。

大聖堂+で宗教世界を追及!!という感じ。
バイブルの世界観がすべて絵・祭壇画になってて部屋を取り囲んでいます。
時間が余っている、または余程その雰囲気に浸りたい方にはいいかも。 
近くまできたら、ミュージアムショップだけでも立寄るとグッズが充実しているから面白い時間を過ごせそう♪

<追記>
 たまたま整理中にここで買ったカードを見つけたのでアップ。

<ケルン大聖堂>友達が来たら連れて行く!+近くの美術館_a0289037_20426.jpg


こういう宗教画がこれでもか!!としきつめられている美術館です。
中央の羊の腹が切られて血が流れているのは、羊=キリストの化身 血=自らの血を流すことで人々を救ったキリスト・・・ という暗喩です。 そういう”絵解き” が非常に多い宗教画。
宗教国で見るから尚いいかも? 好きな人にはいいかと思います。

うまく色が反映されていないけど背景は金ピカなんです。 そしてのっぺりとした平面的なテンペラによる細かい描写。 額縁のもあるけど祭壇画として木の扉に納められた絵が多く、この点では日本ではあまり見る機会の無いものです。



<Kölner Dom ケルン大聖堂>
www.koelner-dom.de/
Domkloster 4 50667 Köln, ドイツ
tel: 0221 17940100
デュッセルドルフから車で約40分 ドーム下に駐車場あり
Dusseldorf HbfからIC、ICE、RE 列車によって約10分~20分 Koln Hbf 目の前




↓↓ 覗きに来てくれてありがとうございます!「参考になった」 「読んだよ~」代わりにクリックしていってくれると嬉しいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

by yuck2012 | 2013-03-16 18:43 | 車で行ける世界遺産  

<< <チョコレート博物館>イースタ... 3・11から2年 ドイツでも様... >>